内海電気設備のお仕事ブログ

長野県・群馬県でのエアコン・アンテナ工事は当 内海電気設備へ!

  内海電気設備のお仕事ブログのナビゲーター   トップページ > 未分類  

消防法

2016 - 07/10 [Sun] - 09:32

先日ご依頼を頂いた件です。

既設のエアコンの配管がボイラーの煙突のすぐそば

煙突からの熱ですでにボロボロ・・

sigoto_16_013.jpg

化粧カバーなどの施工で、

sigoto_16_014.jpg

このようになりましたが・・・

消防法では煙突から離す要件は書いてありますが

エアコンの配管テープが可燃物なのか? という疑念が残ります。

可燃物でしたら60cm以上離すという規定に抵触します。

要するに「消防法違反」です!

難燃物でしたら、どうなんだろう?

恐らくこれは、消防の担当者に聞いても分からない部分でしょう。

みなさん如何お考えでしょうか?


洗濯機を乗り越える!

2016 - 06/18 [Sat] - 10:31

最近増えている設置例をご紹介します。

名付けて「洗濯機オーバー」

sigoto_16_016.jpg

はい! 洗濯機を乗り越えるんです・・

ドラム洗でも、ある程度大きな自動洗でも可能です・・?

滑らない養生シート、私の場合は子供用プレイマット

を洗濯機の上に掛け、その上に足場板(合板で代用)

そして脚立でゆっくり足をかけて、体重を逃がすように乗り越えます。

最初は恐る恐るやっていましたが、最近は要領を得ました。

しかし! なんでそこまで狭い「洗い場」を作るんだよ!!??

水漏れなどがあった場合、どうするんだよ???

土壁と漆喰

2016 - 05/31 [Tue] - 10:32

Fc2 調子悪いですか?

画像を張れない事案が発生・・・

今日は大丈夫かな?

真田丸で人気になっっている上田市の、某「古い店舗」

曲線の漆喰壁です。

sigoto_16_012.jpg

どうしましょうねぇ・・・?

結果、このように・・・

sigoto_16_010.jpg

蛇腹は使いたくなかったんですよねぇ(笑

土壁が厚くて、部屋内と外から開口しましたが

ぴったり合ってました!

sigoto_16_011+.jpg

これは奇跡か・・・?

やられた件、その1。

2016 - 04/09 [Sat] - 09:03

お引っ越しのシーズンです。

電気屋さんも忙しく駆り出されます。

電気屋ではどうにもできないこともあります・・・

sigoto_16_006.jpg

洗濯機を設置しても水が出ない!

水道屋さんを呼んで下さい!

泥に埋まって どうやって開栓するのか???

電気屋にはお手上げですからぁ!!

と言う、冴えないお話でした。

取説がないと分からない・・

2016 - 02/06 [Sat] - 11:04

販売店に入ってない時に困るのは最新型

この洗濯機も大変でした・・・

排水管の左右の切り替え

前面パネルを外しても手順が分からない

sigoto_16_004.jpg

結局、お客さんがお持ちになっていた「取扱説明書」を参照

この手品のような仕様にビックリ!

この白いボックスの下を通すんですが 通らない(笑

通線の要領でワイヤーを先に通してホースを引っ張ります。

あぁめんどくさい(笑

こんなにギリギリに作らなくてもよさそうなもんですが orz


 | HOME |  »

プロフィール

denkisinger2

Author:denkisinger2
長野県佐久市在住
電気工事の内海電気設備
仕事中心のブログです
↓ メールフォームです
MAIL

おいでやす!

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ