内海電気設備のお仕事ブログ

長野県・群馬県でのエアコン・アンテナ工事は当 内海電気設備へ!

  内海電気設備のお仕事ブログのナビゲーター   トップページ > 電気工事  

締め付け不良?

2014 - 08/03 [Sun] - 13:40

ご無沙汰してます・・・

厳しい暑さの中、皆さんお元気でしょうか?

今日は分電盤の話題 2個です。

専用回路増設の途中 既設のブレーカーから火花が・・

右下の部分、既に端子が黒く変色してます。

恐らく「締め付け不良」によるトラッキングによる不具合

問題のブレーカーを何度締め増ししても火花が出る・・

ブレーカー接点と端子がトラッキングによって磨り減ったと判断

新しいブレーカーと入れ替えました。

Sigoto_14_07_002.jpg

こちらは・・・ 珍しい!w

この安全器(子ブレーカー)は・・・

2014_saku_005.jpg

このお宅には、こんなナゾの端子が・・・

2014_saku_006.jpg

何に使うんだろう?

ご存知の方、是非!教えて下さい!


これは便利!

2014 - 07/09 [Wed] - 16:09

キャッチャー 新しく7mのライト付を購入

Sigoto_14_06_03.jpg

7m先の小さなLED、大して効果ないかも?

という期待を裏切り これは便利!!

通線ワイヤーも新しく「蛍光オレンジ」15mを購入

Sigoto_14_06_04

暗い天井裏作業が、グンと楽になりました。

これは良い買い物をしました。

ネットでの通販など、実に便利になりましたねぇ・・

皮膜つき端子

2013 - 05/21 [Tue] - 17:30

またまた珍しい分電盤です。

端子に皮膜が付いてるだけ・・・

2013_0506_02.jpg

接続部分の皮膜を剥ぎ取って子ブレーカーを固定します。

この薄い皮膜つき端子が 微妙に接触している ヽ(`Д´)ノ

何度も目を疑いましたが・・ うわ! 怖いんですけど。。。。

はじめて見る分電盤

2012 - 12/23 [Sun] - 14:32

先日の電源工事、100-200Vの変換なんですが

すっごくやり難い盤でした。

2012_sigoto006.jpg

要はビスをスライドさせるだけなんですが

説明書きが分かり難い・・・

元から電源は切ってあるので異電圧が流れることはないんですが

1箇所ビスを間違えてしまい、

全部の分岐の1次側を点検しながら施工完了でした。

今このタイプはカタログには乗ってないんですが

このお宅、太陽光発電を採用されていて

ご主人が電気の知識が豊富 よかった!

以前、太陽光発電を採用させてるお宅で

「主幹ブレーカー」がどこにあるか分からないお宅があって

大汗をかいたことがあり、緊張しました。

サクサクとやれるはずの電圧変換ですが、

1個1個確認しながら! 基本は大事です。

 | HOME | 

プロフィール

denkisinger2

Author:denkisinger2
長野県佐久市在住
電気工事の内海電気設備
仕事中心のブログです
↓ メールフォームです
MAIL

おいでやす!

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ