FC2ブログ
内海電気のお仕事+αブログ

内海電気設備 あれこれブログ

  内海電気のお仕事+αブログのナビゲーター   トップページ > パソコン  

CPU換装 VPCS13AFJ (訂正あり)

2018 - 08/31 [Fri] - 21:34

忙しかった夏も一息? 時間ができるようになりました。

またまた、パソコンで遊ばせてもらいます(笑

Celeron P4600 2コアの2010年発売の

SONY VAIO PCG-51511N VPCS13AFJ(訂正)

モニターが13インチ(訂正)でスリム、かっこいい!

こいつを4コアに!

i5 i7 でも稼動するらしいのですが、i3 で十分

Core i3 350M 2.26GHz SLBPK にします。

ここで問題が! 分解資料が無い!

試しに裏蓋のビスを全部外すと何とかなりそう・・・

ただし、ビスの数は相当数あります! (笑

さて・・・

キーボードの固定は、この爪だけです (クリックで大きな画像)

i3_03.jpg

マイナスドライバーで外しながら、注意深く外していきます。

キーボードの下に薄いフィルムシートがあります。

これも大事に、注意深く外していきます。

キーボードのケーブルを外します。

i3_01.jpg

裏返します。

モニター端子などに注意しながら パコッ!と外します。

i3_02.jpg

CPU と冷却装置が見えます。

3本のビスを外すと簡単にCPUに手が出せます。

固定はお馴染みの半回転ロック

換装がすむと、カバー(裏蓋)、ビスなども全部元に戻します。

この時、キーボードの裏のフィルムも戻しますが

このフィルムはキーボードと パチパチッ! と止まってるだけ

これを、丹念に ポチッポチッ!と言う音を楽しみながら(笑 丁寧に!


はい! 無事に Linux ElementOS が起動しました。

i3_04.jpg

キチンと4コアを認識しています。 HardInfo on ElementOS 64bit

i3_05.jpg

*結果、2コアと4コアの違いって何だろう?
     相当ヘビーな動画編集でもしないようだったら・・
     ごく一般的な使用でしたら、たいした違いは実感できないですね(笑




スポンサーサイト

TLS1.2

2018 - 07/08 [Sun] - 04:49

聞きなれない言葉 TLS1.2

Transport Layer Security(トランスポート・レイヤー・セキュリティ、TLS)

キチンと対応しなければネットショッピングだけではなく

日経などのニュースすら見ることができなくなる・・

Vista ですと 32bit 64bit はクリアーできそうです。

ただし「コマンドプロンプト」で書き換えが必要!

VISTA での書き換えは、こちらを参照。

Windwos VistaとXPでTLS1.2対応ブラウザーの厳しい状況

参照サイトでは Yahoo のみの検証となっていますが・・果たして?

XP では最新のブラウザーをインストールできませんから

IE9 を探してきて無理やり入れる(笑 下に参照サイト

Trekkerの小市民日記

・XP はサポート切れですから、責任は自分以外にも及びます。

スマホなどにおいても・・・Chrome(最新版) Safari(最新版) 必須

となっています。

何れにしろ。、この暗号化アルゴリズムに対応できなければ

ネットから追放される可能性があるわけで(大袈裟ではなく

早い時点での、我々利用者側の対応が必要となってきました。

メイン機、サブ機、その他の子達・・

2018 - 05/22 [Tue] - 07:49

私的PC環境見直し メイン機 Win7 64bit そのまま

サブ機 LinuxMint 18 / Kubuntu Wブート そのまま

DSC_0001.jpg

最近はあまり起動しなくなったデスクトップ

1号 Win7 64bit そのまま
2号 Ubuntu 18.04 + KDE-PRASMA Wブート廃止
3号 Lubuntu 18.04 / ゲーム用WinXP

以上に変更

その他の Linux用ノートPCは、特に定めていません(笑


WindowsPhone

2018 - 03/27 [Tue] - 22:00

ルーターとして使っていた Xperia が超絶調子悪い。

ですので・・ Windows Phone を購入しました。

そうです! 今更です!  

*WinPhone の利点とは?

先ず、安いこと。

そして、面倒なアプリではなく Microsoft Edgeの利用で全てが完了すること。

geanee Windows Phone 4インチ ホワイト WPJ40-10-WH

sigoto_18_016.jpg

Windows はスマホ事業からの撤退を表明しています。

更新はあるのだろうか?

あります!

sigoto_18_017.jpg

つい先日、ダウンロードした状況?証拠写真です。

*そして Linux の将来性を確認!

ただ、次のビルドはないことを Windows 自身が表明しています。

しかし、これもOSとしての大型パッケージがない、という意味です。

Windows の次の段階は、

サブスクリプション(月額課金)制の採用と言われています。

そうなると、ますますOSとしては一般利用者から遠くなる?

1個の商品としての利用空間、利用条件、物理的に「手にするもの」

としては、使いづらいということになりはしまいか?と考えます。

いよいよ Linux での精進を励もうと思うしだいです(笑


Win10 64bit

2017 - 11/14 [Tue] - 20:27

どうもパソコンが不調です・・・

Win7 64bit からWin10 発表と同時くらいにアップグレード

それが、半年ほど前の更新ファイルあたりから怪しくなってきました。

更新のたびに 遅い!止まる!最後には壊れる・・

仕事にも差しさわりが出てきたのです・・・困った

そこで、思い切ってWin10 に見切りをつけWin7 に戻しました。

sigoto_17_11_14.jpg

先ず、サブ機をWin7 に戻します。こちらは簡単でしたが・・

問題なのはメイン機。 

ご存知ですか? Win10 は勝手にマザーボードに記憶が残る設定。

同じマザーボードで入れ替える場合、支障が出ます・・・ェェ(゚Д゚)ェェェ!

結果、新しいマザーボードと入れ替えてWin7 64bit に戻しました。

Win10 トラブル中、得意のLinux(合計10台ほどのノートPCあり)で凌ぎましたが

これ以上、Windows でトラブル場合、Linux 一本でやって行こうと思っています。

また、そんな話は・・・後日(笑


 | HOME | 

プロフィール

denkisinger2

Author:denkisinger2
長野県在住
勝手気ままな日記など・・

おいでやす!

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ