内海電気設備のお仕事ブログ

長野県・群馬県でのエアコン・アンテナ工事は当 内海電気設備へ!

  内海電気設備のお仕事ブログのナビゲーター   トップページ > 2009年06月  

工場・連続

2009 - 06/30 [Tue] - 22:04

いよいよ始まった感じですが

この2日ばかり 工場での施工が続いています。

これは昨日の施工・・・

いちいちビスはタッピングです、当然!

片サドルも全部タッピング撃ちです。

パナのインパクトは鉄筋のH鋼にも撃てます。

ビットが2本ばかり飛びました。。。 Σ(゚Д゚;ノ)ノ

しかし手が入らない場所が多く奇麗にできないんですよね~




ここは工員さんの休憩室から 下のプラットフォームの波屋根へ・・・

今日は若社長さんの部屋へ7kのシロクマ君

既設の4.5kを会計室へ移設

7kも4.5kも2階上げを一人でやりましたから キツイ!

疲れた~~~~バタリ (o_ _)o ~~~ †

限界だ~ぁ と悲鳴を上げたので  明日は 休みになりました♪

ラッキー♪~☆""♪~

  幸せぇ~(*^_^*)~ 


ジャングルにて・・・

2009 - 06/26 [Fri] - 17:02

今日もセコセコ エアコン工事して来ました♪

場所は・・・ 人跡未踏のジャングル!




梯子を立てるところと、エアコンを置く場所以外は 深い緑!

追加工事明細に「下草刈り」と書いたのは初めてでした。

ご覧のように梯子もエラク急角度。。。

やり難いったらありゃしない(笑

ついでに「危険手当」も追加させて頂きました。。。

時々、お庭掃除もやりましょうね♪ みなさん。。。

動力から 家庭用へ・・・

2009 - 06/25 [Thu] - 17:49

先日ご報告した「動力から家庭用」へ引っ張ってる電源。

差し替えとエアコン工事が終わりました。

施工前の電源・・・ 画像悪くてすみません (^^;)




左の動力から分岐で無理やり一番右の増設テンパールへ。

2mmの4芯で走ってますが、壁の中で1本(緑・アース)は消えています。

壁から先は2mm3芯でPF管施工です。

どうも納得いきませんね・・・?

一番左に写っている盤には空きがあります。

2個の100/200兼用の普通の子ブレーカーが空いています。

何故?  どうして、こんな増設をする必要があったのか不思議です。

一番左に写っている一般電源盤の空きのブレーカーに差し替えて

ほとんど手造りの屋根置き架台も撤去して

新設エアコンは陽に照らされても恥ずかしくない姿となりました(笑

完全木造?+雨降り

2009 - 06/22 [Mon] - 17:37

朝一の仕事が「完全木造家屋」らしい・・・?

2階の梁を貫いてエアコンを設置するらしい・・・?

ワナワナ震えながら裏板を付け ホールソーで開口。

手ごたえ十分!  焼ける匂いも鼻をくすぐる。。。

1時間かかって開けたスリーブ ~♪




35cm 以上の厚さを貫く完全木造のスリーブです(笑

こんなの初めてですよ。。。

さて、こんな季節に必要な「雨合羽」ですが。

私は「前開きのポンチョ型」を愛用しています。




チャックをちゃんと閉めてないと変なおじさんになります Σ(゚Д゚;ノ)ノ

頭からすっぽり被るだけですし、前か開いてるので蒸れません♪

腰道具も覆えますから、道具の濡れも少なくてすみます。

前かがみになっての仕事が多いのでこれで平気ですね。

気になるときは1個だけ前ボタンを留めています。

 さて・・・

仕事が終わると、手入れをお忘れなく!

防錆潤滑油のスプレーを振り掛けて、車の中で拡げておけば大丈夫♪




今日も無事に終わりました。

明日もご安全に!

東芝 大静快

2009 - 06/21 [Sun] - 22:12

今日は東芝の2.5kの「大静快」を恐らく初めて付けてきました。







このエアコン、換気?排気?用のホースが必要なんですが

このホースを右後ろに装着、固定するための

「小さな爪」が付属品で付いています。

このように装着します。




ところが、ホースとは全く関係ない部品のビニール袋に混入されていて

気がつかないと捨ててしまうような気がします。

工事人各位様、お気をつけ下さい。。。

朝一の工事は 激しい降雨のため日延べ 

200Vの外しがある「営業店舗」と言うことで 気になって下見に行くと

やはり動力から家庭用エアコンへ200Vが走っていました。

すぐ横の盤から VA の差し替えで対応できそうです。

危ない 危ない。。。

屋内カバー

2009 - 06/20 [Sat] - 20:59

本日は新築マンションの2台口

10時には入ってやっつけましょう(笑

リビングは 簡単ないつも通りの施工です。




問題は小さな寝室・・・

ね・・・? 設計屋さんのお顔が拝見したい




しかし、日立の弁当箱のようなエアコン 良いなぁ~

外機重いけど(笑

大きい方は4kの200V 寒いくらい利いています♪

小さいほうは2.8kの100V(IL)です。

終わって、お客さんから奇麗に仕上げてくれてありがとう と言われました。。。

  ヘヘヘヘ~ェ♪ (^^;)

 | HOME |  »

プロフィール

denkisinger2

Author:denkisinger2
長野県佐久市在住
電気工事の内海電気設備
仕事中心のブログです
↓ メールフォームです
MAIL

おいでやす!

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ