内海電気設備のお仕事ブログ

長野県・群馬県でのエアコン・アンテナ工事は当 内海電気設備へ!

  内海電気設備のお仕事ブログのナビゲーター   トップページ > 2010年04月  

連休まで

2010 - 04/20 [Tue] - 19:12

そろそろ5月、夏の忙しさが恋しい季節?
スキーもGWの連休まで ゲレンデやってます♪
そこで新しい板を購入(笑
それでもちょっと古めのELANのカービングです。



横にある黄色い裏が見えてる板は自家製の3ピンテレマーク
板はジュニアの150cmですが、これが面白くない!



そこで塗装面にヒビガ入り始めた山板の改造とあわせて色々考えます。



スキー板の自作はすごく簡単です。

センターマークに合わせるだけで、
後はドリルでも貫通禁止さえ守っていれば誰にでも出来るものです。



この記事、続編をお待ちください。。。


乾燥機・丸ベルト

2010 - 04/10 [Sat] - 21:03

さてさて、そろそろ引越しシーズンも終わりに近づいてきました

今日は久しぶりの修理ネタ♪

乾燥機の丸ベルトの交換です。

乾燥機の裏でグルグル回るファン

これがないと「排熱」せず、機械は故障を感知して停止します。

ゴム製品ですから切れるんですよ!

さて、部品を用意して裏の金属製の蓋を外す



左下のプーリーと中央のファンのプーリーをつなぐ!

中央の金属製の押さえを外して丸ベルトを滑り込ませる。



左下のプーリーに滑り込ませるときに、ちょっとだけ引っ張ればOK!



お客さんの乾燥機も快調に回っております♪

めでたし! めでたし!

しかし乾燥機も5kの規模になると重たいですねっ!!!

デカイ乾燥機 狭い洗濯室で抱えてエラク汗をかきましたっ!!!

この工事は・・・

2010 - 04/08 [Thu] - 09:42

昨日もお引越しのお付き合い

エアコンは2枚抜きなどの施工でサクサクと終了

だが、テレビが映らないらしい・・・

エアコンが終わるまで待って頂き、屋根へ上がると



信州はブドウの産地、鳥が落とすブドウがアンテナ線に絡むのも日常

アンテナ線を追いかけると



中継端子使いましょう!

しかも途中で3Cで繋がってるし

この工事、電気屋さんの仕事かなぁ?

こんなに上手く撚って繋ぐ(撚り合わせて繋ぐこと)のを素人さんがやるかな?

アンテナ線をぜんぶ入れ替えて無事終了!

ワゴウ

2010 - 04/02 [Fri] - 23:37

今日は飛び込みのお客さん。

移設なんですが、これまた古い。。。

外機へのVAが延長されている 接続はワゴウ




外部でのワゴウ接続は「ご法度」のはず

当然、圧着端子でやり直しです!

しかし、VAぶった切るこたぁないだろう!




外しの方、丁寧にやってよ! 丁寧に。。。

頼むから。。。

あら? なかったっけ?

2010 - 04/01 [Thu] - 21:44

引越しやさんとのお付き合いではリスクも当然あるんです。

今日はコロナのエアコン

あら!???



左下出しの加工用「切りかき」 なかったっけ?

なんだかなぁ~



仕方ないよねぇ

このモデル何年前のだろう?

 | HOME | 

プロフィール

denkisinger2

Author:denkisinger2
長野県佐久市在住
電気工事の内海電気設備
仕事中心のブログです
↓ メールフォームです
MAIL

おいでやす!

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ