FC2ブログ
内海電気のお仕事+Linux 徒然

電気工事と Linux など

  内海電気のお仕事+Linux 徒然のナビゲーター   トップページ > 2019年05月  

Google、Huawei

2019 - 05/20 [Mon] - 19:33

昨今の Huawei 問題で興味深い動きがありました。

Google、Huawei端末へのサービス提供を一部停止 ←クリック(新窓)

ある意味、これで Google が如何に権力に弱いかハッキリしました。
そもそも、Google のCEO 著作の感想をアップしたときに
Google は「アメリカナイズされた架空の理想」を抱いているだけ
だと書きましたが、今回のニュースはこれを追認させるものです。

次いで2点目ですが・・・
Huawei が開発中という独自OSについてです。
Twitterなどでも Huawei独自OSの話題が上るようになって
Huawei社も加速度的に開発に力を入れるでしょう。
近いうちに Huawei 自身からの発表があることを望みます。

チャイナOSなどと悪口を言う前に、
日本はいつまで アメリカOS に占領されているんでしょう?
日本の右翼は、嘆かわしいことにアメリカが好き(爆笑、
ずっと経済もネットも、言わば財布から脳みその中まで
アメリカに頼り切って問題ないと思っているようです。
日本では、独自OS開発など話題にも上りません。

美しい国はアメリカの占領地でしょうか?

スポンサーサイト



Xubuntu19.04

2019 - 05/07 [Tue] - 23:43

Xubuntu 19.04 がリリースされました。
さっそくインストール。

sigoto_19_004.jpg

うん???
なにやら・・どこかで見たことがあるような・・・
あぁ SANTANA の Caravanserai(1972発売) ではないか!

SantanaCara.jpg

それはいいのですが・・・
今回の Xubuntu は Xubuntu 史上最高傑作かも?
今までの Xubuntu とは動きの的確さが違う。
今までも、どちらかというとモッサリした重たい感じが無い!
新しいから? いや 18.04より確かに軽く感じます。

少々の Update後、Synaptic もスンナリ入りました。
各種 DVD 用のコーデックも無理なく入り視聴もOKです。

Verが19.04です。
LTS(LongTimeSuport)ではないのでサポートが数年で切れます。
言わば LTS へのテスト版(β版)ですから
使っているうちに バイバイ! ということもありえます。

しかし、これは暫くでも良いから、使っていたいです。

推薦します!

Fedora 30 64bit

2019 - 05/05 [Sun] - 20:41

10連休と言う大災害?みなさん、如何お過ごしでしたか?

わたくしは、直前に車がトラブルという、これまた大災害に遭遇
ずっと家にいました・・・(泣き
さて、そんな私を哀れに思って?神は Fedora 新バージョンを!
Fedora 30 64bit をボンコツにインスト−ルです。
 
sigoto_19_003.jpg

Fedora は 29 64bit でも書きましたが、極めて真面目なディストリ。 
新機能を次々に投入し、更新のサイクルが早いので有名です。 
Mixi がサポート切れの旧バージョンを使い続けていたとか・・
mixi engineer blog (2012/12/25) ←クリック(新窓) 

今回の Fedora 30 ですが、インストールは出来はしましたが
余りの重さに使うのは諦めました(笑
インストールその物の軽さは、非常に好感度高いのですが・・
さて、再起動後の重さといったら半端ない!
何かありそうな予感もしますので、
数ヶ月後に再度メディアを作成して再チャレンジしようと思っています。

 | HOME | 

プロフィール

denkisinger2

Author:denkisinger2
長野県在住
勝手気ままな日記など・・

おいでやす!

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ