内海電気設備のお仕事ブログ

長野県・群馬県でのエアコン・アンテナ工事は当 内海電気設備へ!

  内海電気設備のお仕事ブログのナビゲーター   トップページ > 電気工事 > 締め付け不良?  

締め付け不良?

2014 - 08/03 [Sun] - 13:40

ご無沙汰してます・・・

厳しい暑さの中、皆さんお元気でしょうか?

今日は分電盤の話題 2個です。

専用回路増設の途中 既設のブレーカーから火花が・・

右下の部分、既に端子が黒く変色してます。

恐らく「締め付け不良」によるトラッキングによる不具合

問題のブレーカーを何度締め増ししても火花が出る・・

ブレーカー接点と端子がトラッキングによって磨り減ったと判断

新しいブレーカーと入れ替えました。

Sigoto_14_07_002.jpg

こちらは・・・ 珍しい!w

この安全器(子ブレーカー)は・・・

2014_saku_005.jpg

このお宅には、こんなナゾの端子が・・・

2014_saku_006.jpg

何に使うんだろう?

ご存知の方、是非!教えて下さい!


ブレーカのトラッキングって・・・ネジの締め付けが緩かったのか?珍しいですねぇ。下の単2ブレーカーBOXも・・相当~年期モノですね^^。さて・・謎のコンセント。異常に差し込み端子が長いが、100vであるコトは間違い無さそぅ。。ちゃんと電源側と接地側の長さが違うシ・・。ソレなりの・何らかの専用電源なんですネ。。

このコンセントは縦に2つ差せるってやつですか?
それにしても昔の電気工事って大変そうですね!

ムーミン号さん、

>何らかの専用電源なんですネ。。

照明に使ってらしいんですよ?
初めて見た形です。
田舎の電気部材は奥が深いですw

yoshi さん、

> このコンセントは縦に2つ

なるほど・・縦に2つ並んでさすのか・・
1個のときは緩くて外れたりしないのかな?
なぞは深まるばかりですw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

denkisinger2

Author:denkisinger2
長野県佐久市在住
電気工事の内海電気設備
仕事中心のブログです
↓ メールフォームです
MAIL

おいでやす!

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ