内海電気設備のお仕事ブログ

長野県・群馬県でのエアコン・アンテナ工事は当 内海電気設備へ!

  内海電気設備のお仕事ブログのナビゲーター   トップページ > 未分類 > 木星  

木星

2009 - 08/15 [Sat] - 11:30

仕事の話題は放っておいて・・・

昨夜、ゴミを出しに外へ出ると あ・・・晴れてる。

流星群見えるかな?

と、空を見上げると東の空に大きな星 ☆"" 木星!

望遠鏡を! と思っても 115mmの反射望遠鏡は出すのに時間がかかる

ここは、お手軽 ホームセンター5cm望遠鏡の出番です。

木星の縞と数個の衛星がハッキリ見えました。




 ↑ クリックするともうチョット大きな絵が出るはずです。(縞と衛星も・・・)

接眼レンズからコンパクトデジカメで撮影してますから画質が悪いです。

こいつです・・・




安物の望遠鏡でもここまで見えます。

ただし 天頂プリズムはミラーじゃなくて 本物のプリズムに交換

接眼レンズは GOTOのH25mm+ミザールのNR10mm で30倍までで抑えてあります。

接眼レンズを換えればもうチョット大きく見えますが、程々が肝心かと(笑

安くても 使いようと言う一説 

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://denkisinger2.blog136.fc2.com/tb.php/54-b42d17a6

 | HOME | 

プロフィール

denkisinger2

Author:denkisinger2
長野県佐久市在住
電気工事の内海電気設備
仕事中心のブログです
↓ メールフォームです
MAIL

おいでやす!

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ